津田大介 - 文化人・見識者
津田大介
tsuda
文化人・見識者
東京都
フォロワー数:1,458,267 フォロー数:18,015
ジャーナリスト/メディア・アクティビスト/ポリタス編集長/インターネットユーザー協会代表理事|関心・取材領域はメディア全般、ジャーナリズム、コンテンツビジネスなど/有料メルマガ(月額648円)はこちら→http://t.co/UZR1aB66N8 仕事依頼はこちら→http://t.co/vHbw1W2qsT
アカウント作成日:2007年4月11日
http://t.co/WBq670bqKq
ナビゲーション

詳細検索

日~
津田大介のツイート 552 件中 1 ページ目

1 2 3 4 5 next

津田大介
tsuda
文化人・見識者
1時間前
すげえイノベーション感ある!! https://t.co/ECNiHNr232
2017/12/18 18:16 | Twitter for iPhone
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
1時間前
高度なギャグですか。 https://t.co/w4q2O7fgdN
2017/12/18 18:11 | Tweetbot for iΟS
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
1時間前
だったら黙ってるか、一言付け加えず単に記事のRTだけしてればいいのに。 https://t.co/xPaw0Hhzcn
2017/12/18 17:59 | Tweetbot for iΟS
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
1時間前
RT @jwavejam: 8時台は「ニュース・スーパーバイザー」ジャーナリストの津田大介(@tsuda)が登場。「UP CLOSE」は「月イチあずまんフォーエバー」。作家・思想家の東浩紀さんをお迎えして『あずまんが選ぶ2017年の5大トピック』と題して今年の重大ニュースを振り…
2017/12/18 17:56 | Tweetbot for iΟS
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
1時間前
RT @jwave813fm: 今夜19時から
@jwavejam
@GROVER0604 グローバー
@tsuda 津田大介 × 作家・思想家 @hazuma 東浩紀さん
19:45〜55『LOHAS TALK』
ローカルジャーナリストの田中輝美さん
#jwave #radi
2017/12/18 17:56 | Tweetbot for iΟS
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
7時間前
うう、寒い…… https://t.co/9iUJrsjxNj https://t.co/BhT3pRmeyp
2017/12/18 12:16 | IFTTT
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
16時間前
RT @WRHMURAMOTO: 沖縄で「沖縄の基地問題を沖縄だけに押し付けるな」と言ったらお客さんの拍手が鳴り止まなくなって音響さんが涙流して「ありがとうね」って言った。熊本の益城町で「豪華な競技場建てるなら被災地に家を建てろ」って言ったらまた拍手が鳴り止まなくなった。ずっと…
2017/12/18 2:54 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月17日
RT @Ayaka_m_y: 誰かが言わなければ何かを変えることはできないし、はあちゅうさんのこの記事を読んで、私も声をあげます。電通の選考面接で、セクハラやパワハラがありました。

▷はあちゅうが著名クリエイターのセクハラとパワハラを証言 岸氏「謝罪します」 #metoo h…
2017/12/17 15:29 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月16日
マジレスするとネットの台頭と編集と経営の分離ができてないのとデジタル対応を意図的に遅らせたからでしょうね。 https://t.co/rhQ5v9PAHq
2017/12/16 19:00 | Tweetbot for iΟS
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月14日
RT @TomoMachi: 「ニュース女子」の黒幕は水道橋博士の『藝人春秋2』のメインターゲットであるA氏。やしきたかじん番組のPで、橋下徹を知事にした男。メディアによる世論操作で政治を操ろうとしている一人だ。博士の番組降板事件は本当は橋下ではなくA氏に対する抗議だったのだ。…
2017/12/14 18:01 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月14日
RT @yatsu_n: 12月4日
 0830:那覇で番組冒頭の撮影
 1000:嘉数高台から撮影
 1030:野嵩ゲートでレポート
 1400:レポーターが帰京
 1700:番組Dが高江共同組合周辺に赴く
12月5日
      普天間ゲートでの抗議の撮影
……と、要するに…
2017/12/14 16:42 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月14日
RT @yatsu_n: とまあ、まじめな解説はこうなのだが、意見書にある「現地取材」の実態が……。
12月3日
 1230:那覇で打ち合わせ
 1400:名護のキャンプ・シュワブ前の抗議を車内から撮影
 1430:二見杉田トンネル前でコメント撮影
 1730:名護署前の抗議を…
2017/12/14 16:42 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月14日
RT @yatsu_n: ②については、前記の問題/「基地の外の」(キチガイの意)の字幕/「反対派の連中」といった表現にもかかわらず、MXは考査で「意見をつけた箇所はなかった」「担当部長は、沖縄に住む3人にインタビューをしており、よく取材したなとの感想を持っ」ており、結論として…
2017/12/14 16:41 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月14日
RT @yatsu_n: ……ことから「これらの内容は、他のマスコミが報道しない『過激な反対運動』の実像を伝えるという本件放送の核となるべきものであるにもかかわらず、それらに十分な裏付けがないまま放送された点で、放送倫理上の問題が含まれていた」(続)
2017/12/14 16:41 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月14日
RT @yatsu_n: ①を委員会は独自調査。消防記録から「救急車が大幅に遅れたケース自体が見当たらない/日当の「根拠」とされた封筒を提供したラジオDJのC氏は「自分は反対派が手当をもらっていると言ったことはない」と述べている/高江ヘリパッドの現地に行くことさえしていない(続)
2017/12/14 16:41 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月14日
RT @yatsu_n: ニュース女子の件で、BPO放送倫理検証委員会が「重大な放送倫理違反」と。同番組はDHCによる「持ち込み番組」のため、①番組に問題があったかどうか②MXの考査に問題があったかという二段構えで検証(続)
https://t.co/wZ2DjtOZ8T
2017/12/14 16:41 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月14日
「ニュース女子」の内容がいかに事実に基づかないものだったか1カ月も経たないうちに検証した毎日放送の『映像'17 沖縄さまよう木霊~基地反対運動の素顔~』とこの報告書をセットで見ると、より問題の本質が見える。ギャラクシー賞も取ってい… https://t.co/DspSyvRfpq
2017/12/14 16:39 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月13日
漂う年末感 https://t.co/vs2tcn1wq6 https://t.co/EXN6QkiGkf
2017/12/13 0:43 | IFTTT
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月12日
こういう理屈で生活保護カット肯定する人多いですが、生活保護には必要のない人に支給される「濫給」の問題と必要な人に行き渡らない「漏給」の問題があって、両者の比率は1:400です。「必要な人達の分は維持すべき」以前にまずやるべきなのは… https://t.co/PcvFzKqnE3
2017/12/12 12:16 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月9日
良い案だと思うけど、③は民放連が大反対して実現しないんじゃないかな……。④とバーターでならありえるか。あと受信料は罰則付きで義務化して、その代わりに受信料を半額くらいまで下げてアーカイブ無料化というのが(テレビ視聴習慣がある)誰に… https://t.co/FwutvZWuuS
2017/12/9 18:02 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月9日
神社本庁の闇の深さがよくわかる記事だな。適切に司法が介入できないが故の問題という別の側面もあるのかも。 https://t.co/RzwYacfRtu
2017/12/9 16:12 | Buffer
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月6日
実家に帰ったらシャム猫の子猫がいた……☺️ https://t.co/1je7nqpTMM https://t.co/JLqGPtWDPr
2017/12/6 19:46 | IFTTT
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月4日
X 来たる https://t.co/rsvJMEHEZx https://t.co/Ea4hvzZNf3
2017/12/4 21:16 | IFTTT
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月3日
【募集】インターネットユーザー協会(MIAU)が10月で10周年を迎えました。何とか潰れず10年やってこれた感謝の意味も込めて10周年記念パーティー(という名の大忘年会)を12月16日夜に行います。おなじみの方もお久しぶりの方も師… https://t.co/TesVP9uLNy
2017/12/3 22:42 | Buffer
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月3日
9割方共感するけど上の世代に対して下の世代から「チャンスくれよ」と言うのはムダだと思う。それやってくれる上の世代のオッサンたちは結構な数いて既に下の世代とつながり支援もしているから。条件は悪くても昔にはなかった武器もあるから真正面… https://t.co/3LgYAJT0OW
2017/12/3 5:10 | Buffer
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月2日
接着剤使ってないらしい #冨井大裕 https://t.co/tJiFyEGn0t https://t.co/TKH5LimofO
2017/12/2 18:05 | IFTTT
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月2日
名古屋にて。これは目立つな……。 https://t.co/R0WNMkzF9p
2017/12/2 16:58 | Twitter for iPhone
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
12月1日
注目の裁判、裁判員裁判で無期懲役に。 https://t.co/t46FpPlh9b
2017/12/1 15:31 | Buffer
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月30日
RT @7_color_world: 日本人で慰安婦のことを知らない若者が少なくないし、公教育や家庭で教えないことも珍しくないのだから、日本人に対する教育目的という意味で、作ってくれてありがとうございます、くらいの気持ちでいる。それがあったから、今日授業で取り上げ、学生の知識と…
2017/11/30 7:09 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月30日
RT @7_color_world: 一握りの非人道的な人間のために、それと同郷の多くの人間が長きにわたってこんなにも悩み苦しまなくてはならない事実がただ悲しく、また次世代に担がせるそのような負の遺産を少なくともこれ以上増やしてはならないと感じた。カリフォルニアの像についての僕…
2017/11/30 7:09 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月30日
RT @7_color_world: 親世代はもう少し冷静で、反日的な子供をたしなめることもある等々、バランス感覚をもって明確に冷静に自分の考えを僕に伝えてくれた。日本人でこんなふうに思考をすぐに言語化できる(しかも外国語で)人がどれほどいるだろうかと思いながら、この韓国人学生…
2017/11/30 7:09 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月30日
RT @7_color_world: 日本で発したのは日本に来て初めてで緊張したが、できるならそういう話もしたかったので良かった。慰安婦問題もあるが、韓国がベトナムにしたこともあるから、一方的にどの国だけが悪いという話だとは思っていない。世代で受け止め方が違ったりもするし、今の…
2017/11/30 7:09 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月30日
RT @7_color_world: 日本人、ベトナム人、中国人、韓国人のいるクラスで今日、慰安婦問題について少しだけ触れた。慰安婦という言葉を知らない日本人学生もいた。公教育でも家庭でも教えず、一般的なニュースを自分で見ることもしない結果なのだろう。授業後、韓国人留学生が感想…
2017/11/30 7:09 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月30日
RT @thereaIbanksy: Love this. https://t.co/SUy7HVl9wG
2017/11/30 5:38 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月30日
ここに掲載されている論者の多くはこないだの熊本市議会の子連れ出勤の件を「ルールを守らない迷惑な人間」と問題視する立場だと思うけど、どうして「公共の場での喫煙」という件になると途端に自分が他人に迷惑かけているという視点が欠落してしま… https://t.co/oJxINTL7VS
2017/11/30 5:36 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月30日
公人によるこの発言が凍結されないのなら、Twitter Japanの存在意義ってなんなんだろうなと思うな。桜井誠のように数年放置してようやく、みたいな流れかな。 https://t.co/pb2qZVu9Nr
2017/11/30 3:05 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月29日
RT @dondon_01: 緒方市議へのインタビュー。彼女が思いを語っています。

議員とその子どもが一緒に議会に出席できる環境を求めていたのに「うちの子は機嫌がいい赤ちゃんで、おとなしい」との発言は気になった。

https://t.co/WPmZHsjrZg @toge
2017/11/29 17:00 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月29日
RT @kama_yam: このインタビュー、非常によい。 via https://t.co/yemawXaQoZ https://t.co/RdetMkRlgC
2017/11/29 13:30 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月29日
RT @kama_yam: デボラ・E・リップシュタット「(ヒトラーや反ユダヤ主義、人種差別を称賛する人たちの)もくろみは、『見解』を装って事実をゆがめることです」

リップシュタット氏は映画『否定と肯定』原作者。
https://t.co/HrYImzJv9T
2017/11/29 13:30 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月29日
RT @shunana: プレミアム会員解約ガードヤバすぎでしょ https://t.co/lFaldtXr3l
2017/11/29 12:10 | Tweetbot for iΟS
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月28日
RT @kinkuma0327: 慰安婦の件で「恥を知れ」といってのけたカンポス市議について、彼が同性愛者でパートナーがアジア人だから洗脳されている、みたいなことをいっている人がいたが、ほんとこういうネット愛国者の界隈は、日本の評判を地に堕とすことしかやりませんね。ほんと、恥を…
2017/11/28 13:57 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月28日
RT @MoriTatsuyaInfo: もちろん。この話を耳にした野中議員は、議員総会(だったかな)で麻生本人に「私はあなたを絶対に許さない」と宣言しています。本当に本当に、国会議員とか蔵相とか総理経験者とかしてのレベルではなく、人間として絶対にダメだと思う。 https:/…
2017/11/28 13:53 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月28日
RT @MoriTatsuyaInfo: これ、絶対に忘れてはいけない話です。ただ、面と向かってではない。魚住朗さんが現場にいた複数の自民党議員に確認しています。 https://t.co/F1HWDXzTXR
2017/11/28 13:53 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月28日
RT @Simon_Sin: そんなわけでユダヤ人歴史学者がホロコースト否定論者に訴えられた事件を描く『否定と肯定』が来月12/8から公開になるからみんな観ようぜー

https://t.co/uAIxd3tLlo
2017/11/28 13:29 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月27日
RT @togemaru_k: 首相が野党の質問時間削減を指示した、そう新聞各紙が報じた内容は「誤報」だったという認識を、安倍首相が衆院予算委で示しました。

質問をした立憲民主党の長妻昭議員は「日本の大新聞が全部揃って誤報をするのか」と述べましたが……。やりとりと経緯を、まと…
2017/11/27 20:46 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月27日
RT @logicalplz: ネトウヨ、慰安婦像の設置に関してサンフランシスコ市に大量のコピペメールを送って嫌がらせしていたことが判明。

「コピペメール作戦」と呼ばれているらしい。

アホだろ。 https://t.co/DaiHfc8ijB
2017/11/27 20:45 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月27日
RT @KazumichiH: 大阪市長がサンフランシスコとの姉妹都市解消を表明する一方で、カリフォルニア州はこの9月に、第二次大戦中の日本人強制収容についての教育プログラムに助成する州法を成立させています。歴史に学ぼうという姿勢があるのはどちらでしょうか。California…
2017/11/27 9:39 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月26日
RT @dempax2016x: 津田大介・比高嘉孝『「ポスト真実」の時代』(祥伝社)【嘘がまかり通りすぎだと思う どうして嘘つきが横行するの このまま行くとどうなっちゃうの それでどうしたらいいのか知りたいという方にお勧め】https://t.co/hgYGfwotCT
2017/11/26 20:19 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月26日
RT @WORLDJAPAN: 「百田尚樹推薦図書」かと思ったら「百田尚樹にも推薦したい図書」だった。 https://t.co/6g1OU8AdJr
2017/11/26 20:17 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
文化人・見識者
11月26日
RT @gaitifuji: 繰り返しになるが、日本についての話なのに、日本のメディアを通してもそのことについて何も知ることができず、何が問題点なのかすらもわからず、海外メディアや海外に住んでいる人からの視点を通さないと日本の置かれている事態、状況が理解、把握できないというのが…
2017/11/26 20:16 | Twitter Web Client
開く

1 2 3 4 5 next