津田大介 - ジャーナリスト
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
東京都
フォロワー数:586,064 フォロー数:17,648
ジャーナリスト/メディア・アクティビスト/ポリタス編集長/インターネットユーザー協会代表理事|関心・取材領域はメディア全般、ジャーナリズム、コンテンツビジネスなど/有料メルマガ(月額648円)はこちら→http://t.co/UZR1aB66N8 仕事依頼はこちら→http://t.co/vHbw1W2qsT
アカウント作成日:2007年4月11日
http://t.co/WBq670bqKq
ナビゲーション

詳細検索

日~
津田大介のツイート 38 件中 1 ページ目
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
16時間前
RT @81TJ: なお、告発対象となっている男性については、徹底的に痛い目にあって(もうあってるか)、それから頑張ってやり直したらいいんじゃないかな(才能があるのであれば、やり直せるよね)。そして、世間に溢れかえっているセクハラ・パワハラオヤジたちも、同じように告発されてほし…
2017/12/18 7:03 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
22時間前
RT @WRHMURAMOTO: ネタやらないテレビタレント芸人が偉いって世界をひっくり返して舞台でネタをしてるやつが一番て世界にしてやる、みとけよ
2017/12/18 0:35 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
12月16日
RT @hot_22cafe: 津田大介さんと日比嘉高さんの『ポスト真実の時代』、“ポスト真実”は何度かTVで聞きかじったし、ネットの話もだいぶ聞いたからそう新しい内容はないだろう…と思いつつ、一応気になって立ち読みしてみると、意外や意外、新しかったですねえ〜。思ってるのと違い…
2017/12/16 7:34 | Buffer
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
12月8日
TIME誌がパーソンオブザイヤーにセクハラ被害を公表した女性たちを選ぶくらい、今年は長年続いたセクハラ被害に対する告発が世に晒される流れができていた中でのこの事件か……。この告発内容と事件にどういう関係があったのかはまだわからない… https://t.co/D0BX0V9aKZ
2017/12/8 2:36 | Buffer
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
12月4日
これ俺の番組で使ったやつだな……(ちなみにこの定義は文筆家の古谷経衡さんによるもの)。 https://t.co/wbNa3OQebK
2017/12/4 0:18 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
11月30日
ここに掲載されている論者の多くはこないだの熊本市議会の子連れ出勤の件を「ルールを守らない迷惑な人間」と問題視する立場だと思うけど、どうして「公共の場での喫煙」という件になると途端に自分が他人に迷惑かけているという視点が欠落してしま… https://t.co/oJxINTL7VS
2017/11/30 5:36 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
11月30日
冷静でまともであり、戦後生まれの日本人、米国在住日本人としての両面の感覚からこの問題の背景にある問題を指摘している記事。頼むからテレビのワイドショーとか朝の番組でこういう冷静な論説を流してほしい……。https://t.co/7Jsb233a9D
2017/11/30 3:49 | Buffer
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
11月26日
RT @lojun1970: 毎日放送『ちちんぷいぷい』から先ほどLINEで来たアンケートの結果だ。有権者が極右政党を育て、極右政党が有権者を育てたのだ、と痛感する。これはもう、大変な事態である。 https://t.co/nI8iTNDXHJ
2017/11/26 1:50 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
11月26日
RT @gorosukeho_ho_: 18歳の女性アーティストがネットでの性的嫌がらせに苦言を呈したときの、17歳の男性たちの反応がクソすぎて日本のお先真っ暗感ある。
未成年に性的嫌がらせを堂々としていて、それが許されてるの現状は異常。評価下がるとか、煽り耐性とかスルースキル…
2017/11/26 0:48 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
11月25日
RT @kimkimtom: 懐かしいラジカセ売ってる…と思ったらBluetooth対応してる!新しい! https://t.co/AQtsz5uwHq
2017/11/25 23:50 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
11月20日
RT @ld4jp: イメチェンしました! #hellonewme #hellonewme https://t.co/JuWl07OiGC
2017/11/20 2:41 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
11月19日
RT @all_nations2: 絶対僕達とニルヴァーナの認識が違う人達 https://t.co/bj7kWR5FAY
2017/11/19 11:20 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
11月13日
まあ新宿にヘイト志向の強い店長がいるカフェがあることはわかった。ベルク行っておくのが間違いないということだな……。
2017/11/13 21:35 | Tweetbot for iΟS
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
11月12日
RT @gaby6100: どこの国のことですか。「海外で生活保護を受ける」のは外国人滞在者にとって当然、と考える国が多いのですが。カナダもオーストラリアもわたしのような正規の手続きを踏んだ外国人滞在者は生活保護を受ける権利があります。あなたのような立場にあるひとが嘘をついては…
2017/11/12 13:36 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
11月8日
RT @yshibi: プライドを持とうよ。本は文化を創るんだ。本を造って売るってことは、その国の文化を循環させることでしょう。他者を蔑んで、視野狭窄の自愛に耽るためのコンテンツは、ある種の麻薬みたいなものでしょう。ヘイトで傷つけているのは、他者だけじゃない。自己をも毀損してい…
2017/11/8 15:51 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
11月6日
RT @TrinityNYC: Jenna Abrams と Pamela Mooreという保守系人気女性ツイッタラー2人は実在せず、露政府が仕掛けた偽垢だったと判明、選挙後ただちに削除されたが、フリンらがせっせとRTしてフォロワーは何万人にも膨れていた。 https://t.
2017/11/6 2:35 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
10月21日
RT @mas__yamazaki: 3年前の衆院選に続き、今回もポリタスに寄稿しました。明日の投票前に、ぜひ読んでみてください。

他の人に比べると長めですが、これでもだいぶ削ったバージョンです。

日本社会が「ウソの氾濫」を許すか否かを問う選挙
https://t.co/g
2017/10/21 13:18 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
10月21日
RT @C4Dbeginner: 産経記事は海外まで広がりつつあり、NYTのレポーターに『恥を知れ』と言われたり、日本語の読める外国人記者に『ここに記事があるが、論理を欠いた支離滅裂な暴言だけではなく、亡くなったダフネ氏の名前すら省略して非人間化している。病気だよ』とリンク付で…
2017/10/21 8:22 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
10月21日
RT @kkp55nr: ゲーリングの言葉が刺さる。
> だれが「国民の安全」を守るのか(日比嘉高)|ポリタス 衆院選2017ーーそれでも選ぶとしたら https://t.co/LXMmJxesiq
2017/10/21 7:17 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
10月21日
RT @shuichi_isayama: このままじゃ多重人格ばかりの国になってしまう。
日本社会が「ウソの氾濫」を許すか否かを問う選挙(山崎雅弘)|ポリタス 衆院選2017ーーそれでも選ぶとしたら https://t.co/82k7rfgbCA
2017/10/21 6:07 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
10月19日
RT @ujuzic: 状況は何も変わってないどころか、3年前に言っていた結びの言葉が現実になった。そして彼女はもういない。悔しい。→【総選挙2014】バカがばれるのを覚悟で選挙の話をする(雨宮まみ)|ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 https://t.co/K208
2017/10/19 3:51 | Tweetbot for iΟS
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
10月18日
これまで公開されてきたBuzzFeed Japanの記事の中でベスト1だな、これは……。 https://t.co/mrF9ck7b5h
2017/10/18 5:33 | Buffer
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
10月16日
RT @gaitifuji: すごいな、日本。一度国籍を奪っておいて、今度はノーベル賞獲ったら「国家に功績」あるから表彰とか言い出すのか。国の都合で市民の人生を散々と弄ぶ。恥も外聞もあったものではない。これぞ、日本としか言いようがない https://t.co/DyR7K7X3
2017/10/16 2:21 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
10月16日
RT @masanork: 選挙当日の予定がはっきりしない方へ。期日前投票には投票整理券も身分証も不要です。手ぶらで行けるので、行けるときに行きましょう。総選挙では小選挙区(候補者)と比例代表(政党)だけでなく最高裁判官の国民審査もあるので、事前にどんな判決を書いた人か下調べし…
2017/10/16 0:20 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
10月15日
ここで想定されている若者・中年の「右傾化層」は、年季の入った人はあまり多くないわけで、彼らからしてみれば小林さんも鈴木さんも単なる「サヨク」なので、それを取り込もうと思ってるならズレてるし、実際そういう意図もないんじゃないかなぁ…… https://t.co/PO1uvwktPr
2017/10/15 0:49 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
10月4日
RT @tako_ashi: 2020年が結果として様々な活動や政策の期限として設定されている点を見るにつけ、オリンピックを招致したのは国難だったと思える。どうしてなんでもかんでも2020年までにメドをつけないといけないのか
2017/10/4 14:50 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
10月3日
RT @RyuichiYoneyama: 只今話題のところでああしたら刺客を立てるこうしたら立てないとおっしゃっていると仄聞していますが、今更立てられる刺客は限られる上、立てたところでポスター、ハガキどころか選挙カー、事務所すら手配できない可能性があり、そんな事は気にせず信念に…
2017/10/3 9:36 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
10月2日
立憲民主党かー。
2017/10/2 8:22 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
9月29日
【告知】今週末9月30日(土)の午後から夕方にかけて六本木でトークイベントを開催します。今回は何と2部制!「アート」と「原発」というテーマでお送りします。それぞれ面白いイベントになると思いますのでご興味ある方はぜひご参加を! https://t.co/j2vKKjdAiP
2017/9/29 7:00 | twittbot.net
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
9月28日
RT @mas__yamazaki: この「@obiekt_JP」という匿名覆面は、米軍オスプレイの熊本地震への投入を運用面で批判した時も、私の論旨をねじ曲げて罵倒してきた人物。こういう事実歪曲の個人攻撃デマの書き込みでも、リツイート2000以上あるのが今のツイッター。気に入ら…
2017/9/28 4:47 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
9月25日
たまたま俺呼んでくれた学科が実務系の授業が必要な学科で、それ教えられる教員が少ないから2010年からいくつか非常勤講師やってた俺にお鉢が回ってきたという話であって、本人的には3年の任期付で非常勤の延長という感覚。研究者の方々の職を脅かすようなことはないので安心して頂きたいですね!
2017/9/25 4:21 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
9月25日
RT @logicalplz: 「マスコミや人権活動家や左翼が安倍総理やトランプ大統領を独裁者(危険人物)と批判しているけれども、そのマスコミたちは真の独裁者(危険人物)である中国の習近平に操られている」という風刺絵を描くと5000円〜10000円。

https://t.co
2017/9/25 2:36 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
9月24日
RT @maomaoshitai: 「麻生副総理は難民に偽装した北朝鮮の兵隊を射殺する必要があると言っただけで問題ない!」と言っている人たちもいますけど、麻生副総理は「武装した難民がいるかもしれない」としか言っていません。日本を襲撃するために来た人は国際法上の「難民」ではそもそ…
2017/9/24 0:37 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
9月23日
スルーするかと思ったけどよくこんなコメント出したなぁ……。https://t.co/JRZpy3gBS0
2017/9/23 23:51 | Buffer
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
9月23日
RT @kunikoasagi: 本当に驚いた。この国は、近代国家の「ふりをする」ことすらやめるのか。
2017/9/23 23:50 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
9月22日
RT @mas__yamazaki: 「ヘイト本」はどうして生まれたのか? 嫌韓中本の異例のヒットから考える(SPA)https://t.co/k8U6uCeViz「韓国や中国への露骨な嫌悪感をベースとした書籍群が、売れ筋コーナーに大量に並んでいる」「書店員たちは、『購買層は4…
2017/9/22 2:44 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
9月19日
RT @heimin: こういう場面で例え話に名前を出して非常に失礼だけど、先日話題になった宮本輝氏の選評、ああいう物言いの行き着く果てがこの恥ずかしい発言(当人は何とも思っていないのだろう)になるのでは、と思う。「他人事」への共感能力の欠如。「対岸の火事」への想像力の無さ。読…
2017/9/19 0:21 | Twitter Web Client
開く
津田大介
tsuda
ジャーナリスト
9月18日
RT @WRHMURAMOTO: 水原希子の「差別をなくしたい、私たちは同じ地球人」に対して「だったらなぜ日本の名前を名乗る、堂々と本名を名乗ればいいじゃないか、お前自身が後ろめたいと思ってんじゃないか」って想像力のないクソ意見。その人がその名前を名乗ることには様々な理由がある…
2017/9/18 14:51 | Twitter for iPhone
開く

最近ツイートしたユーザ