佐々木俊尚 - ジャーナリスト
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
TOKYO, JAPAN
フォロワー数:444,775 フォロー数:21,624
作家・ジャーナリスト。 TABI LABO創業メンバー。議論コミュニティLIFE MAKERS主宰。AnyTimes顧問。TOKYO FM「TIMELINE」MC。フジテレビ・ホウドウキョク「あしたのコンパス」アンカー。テレビ東京「未来世紀ジパング」コメンテーター。
アカウント作成日:2007年4月6日
http://t.co/gEDak9pqmw
ナビゲーション

詳細検索

日~
佐々木俊尚のツイート 94 件中 1 ページ目

1 2 next

佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
22時間前
「美しさとは若者だけのものではない。『彼女は年のわりにはきれいに見える』ではなく、ただ『彼女はすてきだ』と言ってみてほしい」と女性誌allureの編集長。本当そうですね。/アンチエイジング「もう使わない」 米女性誌が宣言 https://t.co/OsvplSM0U3
2017/8/21 8:17 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
22時間前
戦前の超国家主義を否定するため主権を担う自律的個人が求められ、戦後民主主義でそれに向かう永久革命が唱えられた。現実的ではないその論が戦後民主主義の内在するジレンマであったと。/憲法学者を騙したのは、丸山眞男か、カール・シュミットか https://t.co/Z6VNNKTQvJ
2017/8/21 8:06 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
22時間前
通信料は安くなってるのに、消費支出に占める割合は増加。1台あたりの通信料は下がったが、世帯では「2台持ち、3台持ち」で通信料の支出が増えたとか。スマホ以外に買いたいものがない問題も。/物価抑える格安スマホ 一家に複数台、影響大きく https://t.co/2DEBIvtK8F
2017/8/21 8:04 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
8月19日
全編スペイン語で、演技に圧倒されました。おすすめ。/10月公開。現代に蘇える“もう一人のゲバラ”!オダギリジョーが極限の役作りで挑んだ阪本順治監督最新作『エルネスト』本予告公開 https://t.co/CUioKFvg04 https://t.co/n4rxFZg2G5
2017/8/19 8:06 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
8月18日
終戦後の極端な財政危機で、大蔵省はGHQの後押しもあって財産税を実施し、富裕層から最大9割もの財産を徴収しちゃったんですよね。このぐらいのハードランディングじゃないと、眠ってる貯蓄を市場に流すことができないという現代的問題にもつな… https://t.co/HBJGOuuzqx
2017/8/18 9:51 | TweetDeck
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
8月18日
RT @GoITO: 辞書をひくと「冷笑」とは「さげすみ、見くだした態度で笑うこと。あざわらい。」とあります。
菊池誠氏は、佐々木俊尚氏は、いったいいつ、誰を、さげすみ、あざわらったのでしょうか。そこからはっきりさせていただきたいです。
2017/8/18 3:15 | TweetDeck
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
8月17日
RT @iiduna_yutaka: 世界的に今起きてるのは「先祖返り」みたいな現象なんで、次は国内で分裂するか、隣国と対立する方向にいく国が多数だろうし。アメリカなんかは国内の「急進的なリベラル(過去の奴隷制度や女性に不平等な時代の遺物の根絶まで主張)」と「それにムカついてる…
2017/8/17 16:37 | TweetDeck
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
8月12日
伊豆の別荘地の300平方メートルをバブル期に1300万円で購入し、年に管理費4万6千円、固定資産税7千円を支払ってきた。最終的に10万円で売却。都市の一部を除けば負の遺産になりつつある。/夢の別荘地、投げ売り「もはや財産ではない」 https://t.co/XI9usgaTkZ
2017/8/12 8:19 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
8月12日
心にしみる記事。なぜ彼は最後にファミレスのハンバーグを食べたのだろうか。/想像力の向こう側 - チェコ好きの日記 https://t.co/Fql0PGKude
2017/8/12 8:17 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
8月12日
RT @1968Satty: @sasakitoshinao 搭乗時に並ぶのは近くの荷物入れを確保する目的があります。
特にピーク時の帰りの便はお土産が多くて手荷物を遠くに入れられ不便な思いをしますから。
まぁ、みんながルールを守ってくれたらこんな気遣いは要らないのですが。。
2017/8/12 8:16 | TweetDeck
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
8月9日
RT @hiro_hosono: @sasakitoshinao 「昔は良かった」の"昔"は自分の20歳の頃のことを指すらしいですが、"伝統" はその"昔"に親から受け継いだことを指すのではないかな?と考えたら、なんか当たっていそうな気がしてきました。
そうやって、世の中は少し…
2017/8/9 8:49 | Janetter Pro for iPhone
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
8月6日
RT @usugumori: 敢えて言うならこの旦那さんは家に帰れば愚痴を聞いてくれる奥さんが今のところは居るというアドバンテージがあるなぁと。
多分誰にも履き出せない孤独な愚痴が日本中に堆積してるんだろうなぁと。 https://t.co/s5ANcqZ2YT
2017/8/6 10:18 | Janetter Pro for iPhone
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
8月6日
パエリアスの新曲!いまの時代の都市ポップですね。/PAELLAS、『D.R.E.A.M.』より「Shooting Star」MV公開 https://t.co/zdpTBh3stQ
2017/8/6 8:06 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
8月6日
ケーブルテレビ、そしてネットへと移行してしまった米でテレビのアンテナを面白がる人たちが。「客から違法ではないのかと聞かれることが多い。無料の地元テレビを視聴できると言っても信じてくれない」/米ミレニアル世代の新発見:アンテナ https://t.co/wdKXbGYBQ9
2017/8/6 8:04 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
8月4日
RT @litronix_2260: あっ、このカブ広告のイラストは、先日俺がS660のパロディ広告作るときに使った、S600の雑誌広告のイラスト描いてるのと同じ人だ、たぶん。ホンダ専属のイラストレーターだったのかな? https://t.co/BFvvqxe85T https…
2017/8/4 1:21 | TweetDeck
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
8月1日
RT @tokophotoko: 番組を見てもないのに抗議はおかしいという意見もあるのですね。それも一つの意見だと思いました。この画像は私があの副題自体が弊害となると感じたことを書いたみたものです。これはあくまでも私個人の意見です。押し付けたい訳ではないのですが、これを局に問い…
2017/8/1 6:36 | TweetDeck
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月31日
アップルを装った偽装メールと偽装サイトが出回っているようです。これは見分けがつかんわー。/Appleから不審なメール「IDを入れてください」 確認すると、寒気がする事実が発覚 https://t.co/hZ8vrVboBY https://t.co/DTc2z9stEu
2017/7/31 8:21 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月29日
RT @dai211: @sasakitoshinao いいのか悪いのかを判断するための第一歩は、そうなっている原因の正当性を調査することだと思います。通常は神の見えざる手によってバランスが保たれるはずの需要と供給が、大きく崩れているとすれば、その原因は何か。給料の額を決定して…
2017/7/29 10:36 | TweetDeck
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月27日
「出勤日、出勤退勤時間自由」「欠勤の連絡をしなくてよい」「嫌いな作業はやらなくてよい」。震災で被災して再開した水産加工場はこのルールで4年続いてる。驚くべき話。/『生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方』- HONZ https://t.co/82FYWJQzlT
2017/7/27 8:06 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月27日
『介護破産――働きながら介護を続ける方法』の書評を書きました。この本、みんな読んだ方がいいと思う。/介護という「時限発火物」を抱えている時代に必読 https://t.co/fieUJwbZUt
2017/7/27 8:04 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月25日
RT @sho_523: これを私は抽象化する、ことだとる思っていて、抽象化して他に活用する為の具体策を考えるのが勉強することだと思う。本質を見るとは文脈を読むこととも言える気がする。氷山の一角のようなノウハウとは、最終的に具体化された何かだ。抽象化した後、具体化する作業をして…
2017/7/25 23:22 | TweetDeck
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月25日
RT @TakahikoNojima: コレは学問全般にあてはまるものであって,文学限定じゃないよね.工学部で学んだものごとが卒業後の人生において様々な場面で考える手がかりを与えてくれた,っていう例もあるだろうし. https://t.co/JCCdwNRmLh
2017/7/25 9:52 | Janetter Pro for Android
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月24日
フィリピンを舞台にした映画、29日公開。予告編だけでも感動した。最近日本の監督が外国で外国語の映画撮るケース増えてる感じ。/気品溢れる映像美に嫉妬したとクリストファードイルに言わしめた長谷井宏紀初監督作『ブランカとギター弾き』 https://t.co/cEGaHFNay7
2017/7/24 8:06 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月24日
否定するのは簡単ですからねえ。なるほど>こういう人への対処は「否定されたポイントをクリアできるにはどうにか方法はないか?一緒に考えてくれないか?というのが有効」/会議で否定ばかりする、一見頭がよく見える人の特徴 https://t.co/GGOzFhbiyJ
2017/7/24 8:04 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月23日
ビットコインの拡張をめぐる議論について、非常にわかりやすい解説でした。/ビットコインがついに「分裂」!? 一体どんな問題が生じるのか(野口悠紀雄) https://t.co/dWDwQ9cVfZ
2017/7/23 8:21 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月23日
9条2項で戦力は持たないと書いてあるのに、3項で自衛隊を認めるのは無理があると井上達夫さん。そうなんだけど、9条そのものを削除の主張は理解得られないんじゃないかなあ。/「安倍さんの改憲案、筋が悪くてひどい」東大教授が一刀両断する理由 https://t.co/sHkiPzbfVm
2017/7/23 8:19 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月23日
RT @yomi_nuxx: こうやって北朝鮮も日本赤軍も「若者たちの解放区」を作るつもりが、「硬直した相互監視集団」になっていくんだよなあ…。 https://t.co/87xU0KQN5T
2017/7/23 8:18 | TweetDeck
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月23日
視神経の分析からニューラルネットワークが生まれたように、ってことでしょうね。「脳がどう機能しているかの理解を深めることで、AIの新しい構造とアルゴリズムを作ることが可能に」/真のAI実現に神経科学から学べ「アルファ碁」開発者が提唱 https://t.co/B3uHytMiUM
2017/7/23 8:06 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月23日
リニアモーターで駆動。これは画期的かも>カゴが別のカゴの移動を妨げている場合は、そのカゴを一時的に左右によけることができる。「地下鉄のように輸送路を管理できるようになる」/上下左右に動く「未来のエレヴェーター」ついに完成(動画あり) https://t.co/OeqfZn5azE
2017/7/23 8:04 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月21日
イギリスのこの調査結果に驚く。「英国で一番真実を語っていると思うメディアはどれか、との調査でなんと1位になったのは『Wikipediaの執筆者たち』で、回答者の64%」。2位はBBC。/だから世界的に「メディア不信」が広がっている https://t.co/iXpsNuyaH1
2017/7/21 8:06 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月21日
そうなんですよね。でもこの面倒さが逆に愛おしかったりもする>「ぬか漬け暮らしは、いったん始めたら、朝夕のかき混ぜ行為がモレなくついてくる」/「きゅうり一本だって楽しい」ぬか漬け暮らし 平松洋子の「この味」 https://t.co/EFwzp9LDo1
2017/7/21 8:04 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月20日
RT @iwasuke: 190円でこのクオリティは絶対に買い!/『新しいメディアの教科書 (Kindle Single)』(佐々木 俊尚 著) を読み終えたところです。 https://t.co/gIQCiBG7Au https://t.co/OVz545h1br
2017/7/20 9:04 | Janetter Pro for iPhone
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月18日
RT @pori313: ひきこもりに限らず、こういった「働いてない家族を抱える世帯」は今後増えていくと思うから、批判よりもむしろライフプランのロールモデルとして捉えるべきだと思う。 https://t.co/Z9K6baFtFx
2017/7/18 10:36 | Janetter Pro for Android
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月17日
RT @strictly_es: 佐々木さん(@sasakitoshinao)の本読了!
ブログを書いている人は必読。
次世代のコンテンツと配信、広告とは?サクッと読めた。
佐々木 俊尚 の 新しいメディアの教科書 (Kindle Single)
https://t.co/
2017/7/17 17:36 | TweetDeck
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月17日
試写見た。フランスを代表する写真家レイモン・ドゥパルドンの半生を描く。紹介される映像の数々が秀逸な戦後史のドキュメンタリになっていて、それだけでも一見の価値あり。/映画『旅する写真家 レイモン・ドゥパルドンの愛したフランス』 https://t.co/lWFMuC7JUn
2017/7/17 8:06 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月16日
RT @showchoo: ソフト屋としては、アプリケーションソフトのUIの使いづらさやわかりにくさも相当なものかと。作り手側が使う側のこと、使うシチュエーション、目的等を理解していない、理解する気がない、だったり、自己満足的なことも多かったりしているのを実感してます。 htt…
2017/7/16 15:12 | TweetDeck
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月16日
RT @fumy71: 日本の家電しか取り上げてないから,「日本」の家電UIだけがイマイチなのか,分からないな,これ。「米国」「中国」「ロシア」「ドイツ」…といった各国の家電のUIを並べてみたら,比較ができて面白いことがわかるかも。 https://t.co/gyEm5K3kPr
2017/7/16 12:51 | Janetter Pro for iPhone
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月16日
カラスの頭の良さは半端ないという研究。「カラスはすぐもらえるご褒美より箱の中身の方が良いものであることを覚えていて、類人猿で観察されるのと同レベルの自制行動を示した」/鳥頭でないカラスの「未来計画」能力、研究 https://t.co/lKOc2PCcyv
2017/7/16 8:06 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月11日
RT @AXION_CAVOK: @sasakitoshinao ミニマリスト的生活を〝真逆〟に捉えている人がいるのは同意だけど、「テクノロジーに〝頼らなくても〟生活できるじゃん!」と思う人が増えれば、その生活インフラを維持せざるをえなくなり、ますますテクノロジーが進む。スマホ…
2017/7/11 21:36 | TweetDeck
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月10日
結婚と体重の関係について、独紙男性は異性を引き付けるためにスリム維持/結婚するとパーティーなどが増えて増加/パートナーのサポートで体型維持しやすい、などの理論があるとか。/男性は結婚すると体重増える?仮説を裏付けるイギリスの研究 https://t.co/LJGADfC4uA
2017/7/10 8:06 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月10日
確かに昔は下着姿で外を歩いてる大人はたくさんいた。記事にあるように時代やTPOによってわいせつの定義は変わるということなのでしょう。/わいせつ容疑で逮捕:暑くて下着姿になった女性:許される範囲と私達の文化(碓井真史) https://t.co/JhA6BlK3xh
2017/7/10 8:04 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月10日
放送は2000年から05年。どうなんでしょうね。もともと日本企業風土はそういうマインドだったと思うけど。/プロジェクトXが経営者たちに『仕事の為に社員が徹夜したり無理をすると凄い成果が出る』という考えを植え付けてしまった可能性 https://t.co/zya6iISDea
2017/7/10 8:02 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月9日
RT @asami300765: このツイートのメンションを見てるだけで清潔、不潔の各個人の価値観がわかってめっちゃ面白い・・・! 例えばこういう人たちが災害に遭って同じ避難所で過ごすとなるとそりゃみんなストレス溜まるよね、って思う。 https://t.co/TENdsUPX
2017/7/9 14:49 | Janetter Pro for Android
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月9日
RT @bukkuru1024: @sasakitoshinao お風呂の洗面器で犬の足を洗っていたら、妻が「人間が体を洗うのだから汚い」と猛烈に怒り、それはやめることに。でも、庭を歩いた犬の足も拭かずに、妻はベッドで犬と一緒に寝ている
2017/7/9 13:21 | Janetter Pro for Android
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月9日
RT @TANUJIJII: @sasakitoshinao 分けない方がスポンジ1個で済むけど、私は分けたいです。姑さんがたまに食器用のスポンジでシンクを擦ってるのには今のところ目をつむってます…湿った布巾をずっと置いておくのも本当はイヤ…
2017/7/9 8:51 | TweetDeck
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月9日
海外から帰ってくると実感しますよね。太ってる人少ない日本>「特に日本の女性のBMIは低く、ネパールや北朝鮮と肩を並べる。また男性のBMIもスーダンと同程度と、日本人は特徴的な痩せ形国民」/世界は肥満傾向、日本人は痩せ型国民か https://t.co/UsBPZpjTBV
2017/7/9 8:06 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月9日
昔のディスコっぽいテイストが癖になるソウル。チープな日本のイメージ絡ませてるところが変に魅力的なHONNE(本音)の新曲。/ホンネ、新曲“Just Dance”を公開 https://t.co/HDlt9lNqhF
2017/7/9 8:04 | Buffer
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月8日
RT @43days: 福島や山梨などの産地の人にしかあまり知られていない「カリカリ桃」が最高に美味いんだよね。 https://t.co/o3bCQT20u3
2017/7/8 8:35 | Janetter Pro for iPhone
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月7日
RT @ghostofcat: wlikipedeliaを予め書き換えておいてから引用するという手口があるらしいんだけどネットの書き込みなんかもっと簡単に捏造可能だし捏造しなくて何万もの意見があれば都合の良い意見を拾うなんて容易い。 https://t.co/5g2bmhyirS
2017/7/7 8:36 | TweetDeck
開く
佐々木俊尚
sasakitoshinao
ジャーナリスト
7月5日
最終段落にとても同意。「曖昧な事柄をわかりやすく解釈し一言のコメントで表現する人がマスコミやネットの覇者になり、社会全体の空気を作り出す人になる。それは右でも左でも同じ」/「こんな人たち」と「辞めろ帰れコール」の心理学(碓井真史) https://t.co/tUdE59dW8n
2017/7/5 8:06 | Buffer
開く

1 2 next

最近ツイートしたユーザ